『土間の広がる家』にお邪魔してきました。只今、7人の建築家で書籍を製作していおり、その取材のため。梅雨時の撮影は避けたいものですが、コロナ禍のため、この時期になってしまいました。一週間前の天気予報だと雨、、、延期になるだろうなと思っていたのですが、編集者と写真家が「雨の日でも面白んじゃない」と。なるほどと思い、あえて雨を望むようになりました。前日の天気予報は雨。編集者より「やっぱり晴れの方が安心だから延期しましょうか?」と、、、たしかに写真的見栄えとして、雨の写真は心配です。でも雨の写真で行きましょう!と決行することに。
家で過ごす大切な時間、普段の暮らし、居心地の良さを紹介する企画。日本には四季があります。梅雨もあります。それが暮らしの豊かさを培ってきた気候風土。この時期は緑が生き生きしていて美しい。雨の日のしっとりした風景、雨の日でも、いや雨の日だからこそ豊かに感じられる生活の様子をお伝えできればと思っています。
そんな生活模様を写真家の渡辺立也さんが撮ってくれ、ライターの松川絵里さんが記事にしてくれ、ユウブックスの矢野優美子さんが編集してくれます。ユウブックスに関するお話は、コチラ≫ 5年前にお引き渡しした住まい『土間の広がる家』の紹介は、コチラ≫