東松山の二世帯住宅 アプローチ | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年3月27日(月)

東松山の二世帯住宅 アプローチ


『東松山の二世帯住宅』アプローチの様子。

アプローチの仕上げは、石畳。メジャーな石ではないのですが、私の好きな「深岩石」。
十和田石などと同様、濡れると青みを増し、雨の日こそ趣を感じる素材です。
くの字に曲がって玄関に向かいます。こちらの石のお話は、コチラ≫

左手に見える塀は「花ブロック」と言いまして、
沖縄特有の幾何学模様の穴あきコンクリートブロック。
強い日差しを遮りつつ、風を通して暑さを凌ぐように育まれた沖縄の風土ある伝統です。
沖縄より船便で取り寄せました。

この後、白く塗装されます。この塀の向こうは、7台分の駐車場。
土地を分割し、近隣の方々に御貸しいたします。
もともと、駐車場として使われていた土地を手に入れた経緯もあり、
継続して必要な台数分を確保して、計画を進めました。

アプローチの両脇には、ヒメシャラ、ジューンベリー、赤ドラセナ、コンフーサ、
グランドカバーとしてのハーブ等が植えられます。植木選定の様子は、コチラ≫
素敵なアプローチになること、間違いなし!

完成が近づくと、ワクワクが止まりません。
ちなみに南側のお庭には、しだれ桜、ミモザ、レモンなんかも植えられるんですよ!
こちらの住宅のオープンハウスの案内は、コチラ≫

根來宏典建築研究所