19年目のスタート | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2022年4月1日(金)

19年目のスタート

4月1日は独立記念日。事務所開設から丸18年。19年目のスタートです。

 

昨春より、事務所名を根來宏典建築研究所から”築紡”に改組し、また活動の場を東京と京都の二拠点にしました。事務所名を変えたからといって、何か変わるわけではないのですが、縁のつながりを益々感じるようになりました。京都と東京を行き来するようになり、もちろん時間調整など大変なこともありますが、周囲の方々がすごく協力してくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。移動中は本を読んだり、パソコン仕事はできるので、かえって有意義な時間が増えたようにも思います。大学で教鞭を執るようになり、学生たちから受ける刺激が大きく、何よりも建築の社会性というものをより深く考えるようになりました。

 

今日から新年度。気持ちを引き締め、邁進していきたいと思います。添付の写真は、Kyoto岡崎アトリエとして使っている明治期に建てられた京町家の。コロナ禍がまだまだ続きそうですが、遊びにお越しくださいませ。風通しは良いですよ!