大谷石の塀 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2021年9月13日(月)

大谷石の塀

Kyoto岡崎アトリエ近くで見つけた美しい塀。大谷石ですね。私も好きな素材。大谷石のお話は、コチラ≫

 

大谷石の表情はやわらかく、温かみがあり、侘びた感じが良いですね。産地は栃木県の宇都宮市。花崗岩と比べると軽く、加工性の良さから、全国的に広まりました。蔵や塀、擁壁によく見られますが、大々的に建築に取り入れたのがフランク・ロイド・ライトですね。帝国ホテル、自由学明日館、旧山邑邸が挙げられます。

 

こちらの塀では、庇も大谷石。鋳物製の持ち送り金物(京町家によく見られる)で支えられているのが可愛らしい。その脇には、機能的にまとめられた電気メーター等。石の厚みを利用して、ニッチのように落とし込んでいます。