だし素材専門店 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2021年1月29日(金)

だし素材専門店

築地場外市場には、海産物以外に、野菜やお肉、調理道具や食器など、食に関することなら何でも揃っています。こちらは「だし素材専門店」の陳列棚。もともともプロ相手だった仲卸業者も、近年は一般客も増え、小売り用の品々も揃っています。どれもお洒落な瓶ですね~と話しかけたら「瓶を変えたら、もう少しお安くできるんですけどね、、、」と。いやいや、そもそもそういう人は、こういった物を買わないのでは、、、と話したら「そりゃ、そうですね」と。住まいの器である住宅もそうなのですが、食材の器である瓶やパッケージのデザインは大切ですね。心を豊かにし、幸せを感じさせてくれます。

 

すべて試飲させてくれるのが嬉しい。いくつか味見をし、今回は北九州八幡・ごとう醤油の「あごだし」をゲット。長崎県平戸産の炭火焼きあごから煮出した黄金だし。