特製やきぶた | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2021年1月20日(水)

特製やきぶた

築地場外市場といえば、まずは鮮魚と青果ですかね。他にも、お肉や調味料、食器や調理道具など、食にまつわるものなら何でも揃います。

 

こちらは近江屋牛肉店さんの特製やきぶた。昭和4年に初代が創業、昭和21年に2代目が築地場外市場に店を移し、今は3代目となる老舗。築地で働く職人、買い出しにくる料理人の肥えた舌を満足させ続けてきた名店。初代から受け継がれた門外不出”秘伝のタレ”を継ぎ足し、継ぎ足し、じっくり煮込んでいるそうですよ。

 

スライスして少し炙るとね、脂がジュワッと溶け出し、見た目も味も絶品に。自宅だとオーブントースターで。脂が溢れ出るのでアルミホイルを敷いて。以外とあっさりしているので、箸が進みます。ご飯との相性抜群!笑顔も溢れる美味さ。