禰豆子と鼠子 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2021年1月18日(月)

禰豆子と鼠子

鬼滅の刃の大ヒット、凄いですね。大人もハマるの分かります。コミック全巻を大人買いしようかと悩んでいたのですが、、、新年早々、同額となる書籍6冊を購入したため、断念しました。ここのところ、図書研究費がハンパない。今は充電期間中とポジティブに考えていますが。。。

 

うちのアトリエでは、全68種の木材を組み合わせたテーブルを使っています。その中にある「ネズコ」の刻印。『木曽五木』というブランドの木があります。ヒノキ、アスナロ、コウヤマキ、サワラ、ネズコの5種。江戸時代に尾張藩より伐採が禁じられた木曽谷の木のこと。木曽谷のほか、隠岐島、四国中部、紀伊半島中部、伊豆半島、房総半島等にも分布しますが、蓄積量が少ないので市場に出回らない珍しい材。ヒノキ科なのですが、神代杉のような鼠色で、肌触りもスギに似た優しさ。漢字で書くと”禰豆子”ではなく”鼠子”ね。「いろいろテーブル」のお話は、コチラ≫