庶民の味方 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2020年10月16日(金)

庶民の味方

秋模様、すっかり肌寒い季節になりました。

雨の日が多く、秋晴れが見れない今年の天候、どうなってんだか、、、

庶民の味方、秋刀魚も不漁。秋刀魚一匹が、鯛二匹と同じ値段だってね。

 

こちらの写真は、秋刀魚のひもの。好物で、冷凍庫の常備品。

新鮮な味という意味では、もちろん生には太刀打ちできませんが、

ひものには干物の良さがあって、より旨味が凝縮して美味しい。

築地場外市場には、ひもの屋さんが幾つかあるのですが、

今回はいつもと違うひもの屋さんでゲット。北海道産。

肉付き、身の締まり、脂の乗りが良い。こちらの方が美味しい。

たまたまかな。産地の違いかな。獲れた時期の違いかな。干物技術の違いかな。

きっと奥の深い、干物の世界があるんだろうな、、、と。