根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
ブログ
ブログ

2020年7月6日(月)

何故独立するのか

先日、家づくり学校特別企画のWEB座談会『ie・talik!』を開催しました。テーマは「なぜ独立するのか~その一歩を踏み出した5名の現在地」。

 

今回は、著名建築家のお話を聞くのではなく、独立している現役受講生やOB、家づくりの会の若手建築家の5名を登壇者とし、さらに同じ境遇の5名をデスカッションメンバーに加え、当事者同士の会話から議論を深める企画。さらに聴講者はチャットにて参加。なぜ独立するのか、どのような人生にしたいと思ったのか、独立後の感想などを深堀し、充実したトークが繰り広げられました。ZOOMを使ったWEB座談会。参加人数が多くなると、取り仕切り役の力量が重要になりますね。MCは若手建築家・萱沼宏記さん。準備周到で、見事な取り仕切りでした。また若手建築家・太田陽貴さんのミニコーナー「あかり講座」もあり、充実した時間を過ごしました。

 

皆さん口を揃えていうのは「独立して後悔はない」ということ。もちろん、お悩みや苦労もあろうかと思いますが、みんな活き活きとしていました。自由と責任は背中合わせ。自身が自由に判断・行動できるからこそ責任が持てる。そこにやりがいが見付けられるか。独立することが全てではなく、組織に属していても、どんな仕事でも良いのですが、自分らしく生きること。それが彼らにとって(私にとっても)独立というカタチだったのだと思いました。

 

家づくり学校は本来5月開講だったのですが、コロナ禍のため9月開講を目指しています。12期の募集〆切は7月30日となっています。開講までの間の楽しい企画です。vol.3は7月19日(日)。イエ・トークから仲間になりたい希望者は、家づくり学校の案内を参照下さい。詳しくは、コチラ≫