金物屋さんと路地の奥@冬の京都2020 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2020年2月4日(火)

金物屋さんと路地の奥@冬の京都2020

下京区にある老舗の金物仕入所さん。最新の建築金物から伝統的な和風金物まで幅広く扱っています。モダンな店構え。元々は1階と2階が銀行、3階は集会場だったそうです。現在は1階を駐車場、2階と3階を事務所にリノベーションされた建物。その2階はショールームにもなっています。営業時間を少し過ぎて訪れてしまったのですが、親切に対応してくれました。今回は遅い時間ということで長居はしませんでしたが、掘り出し物もあるようですし、今度ゆっくりと物色しにきたいと思います。

 

夕食は、地元の人に教えてもらったお蕎麦屋さんへ。「8時には店が閉まるから、それまでに行った方が良いですよ。地元の人が行く店ですから」と。広い通りから路地に入ると、奥の方に明かりが。そこを曲がって更に路地に入ると、良い感じのお店が並んでいます。目的地はその路地を更に曲がった路地の奥。京都は奥が深いですね。