紀州の家を訪問 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2020年1月14日(火)

紀州の家を訪問

帰省に合せ、昨夏お引き渡しをした『紀州の家』を訪問。住まいの心臓部とも言えるキッチンはL型。コンロの脇を抜けてパントリー、その奥の洗面脱衣室にウォークスルーできるプランニング。家事動線がスムーズで、奥さまに好評。洗面脱衣室を抜けて浴室に入ると、猫ちゃんが!家全体の土間に蓄熱式の暖房が入っているので、どこに居ても暖かい。3匹の猫ちゃんと共に暮らす住まい、この子たちにとっても好評のようです。お引き渡し時は真夏だったので、植栽は秋に行いました。成長期ではないので寂しい状態ですが、暖かくなると共に豊かな露地庭になろうかと思います。外部の開口部は木製建具。一般的に網戸に鍵はないものですが、猫ちゃん達が開けれないように設置。真鍮製の半堀込引戸締り錠。施工時は在庫切れ、類似のものが見つからなかったので、少し待ってもらい、お引き渡し後に取り付けたもの。ご夫婦と談笑していると、たまたま、小中学校時代に白球を共に追いかけた磯部がやってきました。数年前、病で生死を彷徨った彼。不死鳥のような彼と会うと生きる力が湧いてきますし、良いことが起こりそうな予感がする。いい新年を迎えることができました。