名作が生まれる場 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年4月10日(火)

名作が生まれる場

『文豪の家』という本が、私の書棚に入っています。

 

以前「昭和・戦前の文化人のお家」「戦前の大学教授が住んでいたような雰囲気」のような住まいにリノベーションしたいという設計依頼があり、

その際、イメージを膨らませるために手にした本です。その事例紹介は、コチラ≫

 

近代を生きた36名の文豪の家。そこで暮らし、創作する姿が浮かび上がってきます。

昨日お話した「林芙美子」も、その内の一人です。

 

そういえば以前、漱石、光太郎、子規、百閒ら文豪が、狭いながらも豊かに暮らしていた家のお話しも、こちらのブログにアップしておりました。コチラ≫

 

文豪というのは、死してもなお人を惹き付ける存在ですね。

そんな方々の仕事に打ち込む場、名作が生まれる場に興味を抱いたり、そんな空間を持ちたいと思うのは、私だけはないと思います。