シーズン到来 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年11月21日(火)

シーズン到来


春にお引き渡しした東松山の二世帯住宅『縁の繋がる家』にお邪魔してきました。

訪問に合わせ、今シーズン初の薪ストーブ着火。
「ポニョ」のDVDを見ていた子供たちも、駆け寄り、興味深々。
テレビよりも、薪ストーブに興味を持ってくれて良かった(笑)
お引き渡しのお話は、コチラ≫

LDKのプランニングをする際、ソファの配置に悩むことがあります。
ソファに座った際、目の前に臨むものは何なのか、、、
現代生活において、多くの場合はテレビかと思います。

こちらのお宅では、薪ストーブに向けてソファを配置。
薪ストーブとともに、お庭も臨むことができます。
お庭の向こうは、祖父母と、奥様の妹さんご家族が住んでおり、
プライバシーを気にすることなく、カーテンなしで生活しているので、
空間の広がりや一体感がより感じられます。

薪ストーブとともに、クリスマスシーズンの到来でもありますね。
煙突からサンタさんがやってくるかもしれません。
でも、煙突がちょっと細いかな、、、

根來宏典建築研究所