卵の殻 その2 土壁 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2016年6月24日(金)

卵の殻 その2 土壁


続いて兵庫県明石市に移り、卵の殻を使った土壁のお話し。

工場の積み上げられた沢山の左官材。
基本的には左官材料屋さんで、ここで卵の殻を混ぜて土壁を配合しています。

卵の殻、ゼオライト(粘土鉱物)、珪藻土、炭酸カルシウム(石灰石)、つのまた(糊)、パルプなどがブレンドされます。

色を付けることも可能。
現場には、液体ではなく、粉のまま搬送されます。
余った粉は、他の現場で白のままや、他の色にして使い回せるメリットがあります。

こちらが水を混ぜて、液体状にしたもの。
試し塗り体験もしました。その様子は、DVDを見てください。
上塗り、下塗り兼用の一回塗り。とても滑らかで、塗りやすいですよ。

工場の方にも、お手本を見せてもらいました。
素人でも塗れる土壁というのがコンセプト。
私も素人と言いながら「こんな塗り方もできますよっ」て、めちゃめちゃ上手いやん!

DVDの中では、突然振られ、私も実演しています。
同行した建築知識編集部のSさんもチャレンジ。ちょっと難しそう、、、
「根來さん、実は上手いんですね」と、お褒めの言葉を頂きました。

根來宏典