土間の家 薪ストーブの火入れ式 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2015年11月9日(月)

土間の家 薪ストーブの火入れ式


週末、藤沢市で建てた『土間の家』の薪ストーブの「火入れ式」を行ってきました。

建物のお引渡しをしたのは、5月。お引渡しのお話は、コチラ≫
薪ストーブに火を入れるのは、寒さを感じてきた時まで取っておきましょうとお別れ。
そして、薪ストーブが活躍する季節が近づいて参りました。

私が信頼する薪ストーブ屋さん・DLDの中村さんが丁寧に説明してくれました。
薪の入れ方、薪の材種のこと、火の調整、外出・就寝時のこと、メンテナンスのこと、、、
一通りの説明の後は、いよいよ火を入れる瞬間が訪れました。
その役目は、ご主人に。奥様は、カメラを構えます。

やっはり、炎のある暮らしは良いですね。薪ストーブ選びのお話は、コチラ≫
薪ストーブの上にはオーブンが載っています。ピザはもちろん、鍋料理なども楽しめます!

火をつけた後、外に出て、煙突の様子を拝見。煙が見えるのは、ほんの少しの間だけ。
よ~く見ると、、、って感じです。写真だと、全くわかりません、、、
この程度なら、ご近所の迷惑にならないことも確認でき安心です。

天候に恵まれ、最高の気分でした。素敵なストーブライフをお楽しみ下さい!

根來宏典