ドラゴンボール | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2013年2月6日(水)

ドラゴンボール

ドラゴンボール!ハクリュウ(白竜)の青い実です。青と言うより、瑠璃色という表現の方が適しているかな。宝石のようで美しい!

 

花期は6月~7月、10月くらいに緑色の実がなり、11月下旬くらいから黒ずみだし、12月半ばから青くなってきます。未だ実は落ちず残っております!

 

ハクリュウやタマリュウ(玉竜)は、耐寒性・耐暑性や日陰に強く、踏みつけても耐えられるので、庭の下草や、駐車場によく用いられますね。よく見かける植物ではありますが、実はあまり知られていないようです。実は葉の裏に隠れているので、気づきにくいのですね。

 

ちなみに、コクリュウ(黒竜)は、黒い実。7色ないかな~、、、集めてみたくなりました。全体像はコチラ≫