ビロードセキショウ+ホタルツワブキ+ハクリュウ+シチョウゲ+コガネシダ その2 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2011年11月9日(水)

ビロードセキショウ+ホタルツワブキ+ハクリュウ+シチョウゲ+コガネシダ その2

完成です!5つ纏めて、白い鉢に植えました。盆栽というと、通常は木を植えて、その枝ぶりを楽しむもの。さらに楽しみ方として、主木の足元に下草を寄せ植えして、その景色を楽しむこと。しかし今回買ってきたのは、下草ばかり。主木を用いず、下草だけで、凛とした自然を作りだせるかがテーマ。

 

5つの中では背の高い『ハクリュウ』をバックに、メインは紫色の花が咲きそうな『シチョウゲ』。足元には背の低い『ビロードセキショウ』を中心に両サイドに『ホタルツワブキ』と『コガネシダ』が鉢からはみ出す様に植えました。化粧砂には、細かな黒砂を敷いて、涼しげな水辺を演出。

 

どうでしょう!なかなか良い雰囲気です。