大田区2000名に選ばれました | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2012年8月24日(金)

大田区2000名に選ばれました


先日、自宅のポストに世論調査の封筒が入ってました。

あまり興味がないのですが、開封してみると、
「大田区にお住まいの20歳以上の方から無作為に2000名を選ばせていただき、・・・」と。

そんなことはともかく、沢山の項目が書かれたアンケートが同封。
まじめに回答していると、時間がかかりそう・・・。
もともと世論調査なんて・・・って思っているし・・・。

どうしようなか?とアンケートを眺めていると、
内容的には、街並み、施設、福祉、バリアフリーと個人的に興味あることばかり。
真面目に回答し、ポストに投函しました。

有効に活用されことを望みます。アンケートが目的でないことを望みます。。
アンケート結果を、どのように社会に反映させるか、それを誰が練り、実行するのか。
アンケートを取る前に、そこがシッカリしていないと、時間と税金の無駄ですよね。
私ごときが言わなくても、それくらいのビジョンはお持ちでしょうが。
昭和49年から引き続き実施されているそうです。

アンケートへの謝礼として、社会福祉法人しいのき園さん手づくりの「ぽち袋」が同封。
とても可愛らしい。ありがとうございます。

根來宏典