『植木のまち』安行を巡る その3 植木職人、植木畑 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2011年6月16日(木)

『植木のまち』安行を巡る その3 植木職人、植木畑


次に訪れたのは『道の駅・川口緑化センター「樹里安」』です。
安行に植木購入のため、車で来られた方が困るのが食事場所と駐車場。
そんな時は、ここを活用すると便利。ランチタイムです。

『初夏の盆栽展』開催中でした。お昼休みを使って、ゆっくりと見せて頂きました。
私の趣味の紹介は、コチラ≫

最上階には憩いの場が設けられております。
ラウンジから屋上庭園を眺めながら、植木職人・齊藤さんの声を聞く場を設けました。

常緑/落葉、低木/中木/高木/下草、株立ち/単木、広葉樹/針葉樹、等等のお話。
以前は常緑7:落葉3が植木の基本だったが、最近は常緑10になっているとか。
落葉を楽しむ心の豊かさが欲しいですね。

植木は植木屋さんに任せるのではありません。
日差しが強い所、明るい所、暗い所、風通し、中庭、庇、屋根形状といった建築計画と、
植木の選定、植え方、メンテナンスといった植栽計画とは一体のものです。

さらにさらに聞き逃してはいけない重要な言葉が次々と。
例えば「根っ子が出来ている」???植木には、ヒゲ根が大切とか。

次に訪れたのが『浅見園(アイ・グリーンファーム)』。
おもてなしのアプローチが素敵で、とても参考になります。

奥には広〜い植木畑が。こちらは人気の高い『トネリコ』の畑。これ全部『トネリコ』です。

こちらは『モミジ』の畑です。

根來宏典