『植木のまち』安行を巡る その2 生垣、竹、壁面緑化、購入 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2011年6月15日(水)

『植木のまち』安行を巡る その2 生垣、竹、壁面緑化、購入


次に訪れたのは、『埼玉県花と緑の振興センター』です。
ここでは、生垣、壁面緑化、竹について学びます。

生垣を前に、熱弁を奮う川口副校長。

道路と園内の高低差を活かした壁面緑化。
壁面緑化と言っても、色々な種類があります。
それぞれの説明も掲示されているので分りやすい。
建主さんと一緒に来て、お好みを探すのも楽しいですね。

竹にも沢山の種類があります。
足元に埋まっている丸いコンクリート製のサークルに注目!!
樹種を学ぶだけでなく、植え方も学ばなければなりません。
竹は根っ子の関係で、敷地に植えるのを懸念される場合が多い。そんな時はコレ。
このサークルが根っ子の広がりを押さえ、竹の高さの成長を押さえ、
さらに隣接する樹木の根との絡みも抑えます。

その次に訪れたのは、『JAあゆみの 農協安行園芸センター』です。
安行に行っても、どのように植木を買ってよいか分らない・・・。
安行には沢山の農園がありますが、基本的には業者(プロ)相手。
それに対しココは、沢山の農園が一同に会し、出展し合っている場所で、
一般の方でも分りやすく、安く購入できる。

休日ともなると、軽トラで沢山の人が集まってきます。
本日は、あいにくの雨模様。空いていてラッキー!雨も上がった模様です。
季節や、売れ行きに応じて、入れ替えを行っているので、季節ごとに来る楽しみもあります。

根來宏典