囲い庭の家 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2023年10月16日(月)

囲い庭の家

昨年に東京都小平市でお引渡しをした『囲い庭の家』にお邪魔してきました。床板は厚さ30㎜の杉無垢で、無節の上品な仕立て。とても気持ちの良い肌触りで、裸足で生活されています。キッチン脇に設けた小上がりの畳スペースでは、生後7か月の赤ちゃんもご満悦の様子。延べ床面積23.5坪と決して大きな家ではありません。建蔽率40%という敷地条件、残り60%の余白を如何に生活に取り込むかが、この家のテーマ。当日はあいにくの雨で、お庭には出ませんでしたが、そこには家族の豊かな暮らしが展開。子どもたちの笑顔に心和まされてきました。