根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
ブログ
ブログ

2020年9月23日(水)

また来たいな

土地探しの段階から一緒に計画を進めている建主さんがいます。コロナ禍のため、別々に土地を見に行ったり、web会議ツールを使ったりと工夫しながら。メールでのやりとりもスムーズに出来る方々なので、助かっています。

 

土地視察の際、近くにお寺や神社がある場合は、手を合わせるようにしています。今回たまたま訪れたお寺の境内にて、珍しい光景に出会いました。霊峰富士の溶岩が積み上げられた岩山。高さは7m。てっぺんには唐金(青銅)製の不動明王、斜面には36体の童子たち。見上げた姿は圧巻です。これだけでも驚いたのですが、岩山の裏手は散策路になっており、七福神巡りができます。隠れたパワースポットですね。良いことがありそうです。

 

 

 

駅から敷地までの距離は徒歩15分程。桜並木沿いに小川が流れ、弁天橋が架かり、市保存生垣(ヒイラギ)が連なるお屋敷があり、とても感じのよい道のり。

 

道沿いにある雰囲気の良い和カフェ。一番のお薦めは、ほうじ茶プリンだそう。今回は白玉ぜんざいを戴くことに。これがすっごく美味しい。店内にはハロウィンの飾りつけ。もうそんな季節なのですね。今年はそんな気分にはなれませんが、、、お祭り気分でなくても、そういった季節感は大切にしたいと思いました。カフェメニューは和なのですが、食事メニューは「パスタとピザ」がメインのようです。そちらも美味しいそう。帰り際、お店のオーナーさんに「また来てくださいね」と声を掛けられました。今度来る時は、そちらを戴きますね。また来れることを願っています。