ウォークスルー@つくばの曲り家 その13 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2020年3月31日(火)

ウォークスルー@つくばの曲り家 その13

個室に設けたクローゼットは全てウォークスルーになっており、行き止まりがなく、いくつもの回遊動線のあるプランニング。

 

こちらは、子供室2(手前)と子供室1(奥)を繋ぐウォークスルークローゼット。子供室2と子供室3(右手)との間にもウォークスルークローゼットを設けています。子供達がクローゼットを介してモノやコトを共有する教育効果を狙ったもの。姉妹で服の貸し借りが出来ますね。洗濯物も一筆書きの動線上で仕舞えます。行き止まりがないということは、風通し良く、湿気も籠らないということでもあります。

 

子供室の広さは3.7畳。ベットと机を置けば、ジャストフィットのサイズ。天井が高いので広く感じると、皆さん口を揃えて言われます。外部開口は、部屋の端から端まで繋がるスリット窓。その外部には、防犯とプライバシーを守る連子格子。その木格子を通して、リズムよく光が差し込みます。

 

こちらは、キッチン脇と寝室とを繋ぐウォークスルークローゼット。キッチンの背面は水廻り(洗濯機置場)になっており、洗濯、縁側への物干し、寝室に取り込んで、たたみ、クローゼットに仕舞い、キッチンに戻るという一連の流れに沿った家事動線。またご主人が遅い時間に帰宅した際、先に休んでいる奥さまを起こすことなく、着替えを取れるという意味でも機能的かと思います。扉は引込戸になっているので、開けっ放しにしても邪魔になりません。クローゼットの扉の色は、日本の伝統色である侘びた秘色(錆青磁)にしています。