桜餅 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2020年3月30日(月)

桜餅

和菓子が好きです。特に好きなのが桜餅。香りのよさ、もち米のつぶつぶ&もっちり感、塩漬けされた桜葉の塩気と餡の甘みの絡み合いが堪りません。

 

桜餅には2種類あるそうですね。薄く焼いた生地(水溶き小麦粉)で餡を包んだものと、もち米生地で餡を包んだもの。前者は関東風で長命寺と呼ばれるそうで、後者は関西風の道明寺。私が好きなのは、もちろん後者。元々は大阪にある道明寺という尼寺で作られていた保存食なんだそうです。

 

こちらは『銀座甘楽』の道明寺。豆大福の有名店なのですが、この時期は桜餅。小振りで紅白、上品でとても可愛らしい。白い方は白餡、紅い方は粒餡が入っていて、2種類のお味が楽しめます。絶美味!