常寂光寺 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2019年7月25日(木)

常寂光寺

京都嵯峨野・小倉山の中腹にある古刹『常寂光寺』。

 

1993年盛秋、2007年初秋、2011年初夏、2019年初夏の「そうだ 京都、行こう。」のTVCMやポスターのロケ地になった紅葉と苔の名所。人気スポットかと思いきや、境内で3組の来訪者しか出くわしませんでした。秋は混雑するようですが、この時期は静かで、その趣を堪能できる穴場。この時期は、特に苔が美しい。

 

苔の絨毯。スギゴケやヒノキゴケをはじめ、30種以上の苔が生息しているそうです。私はこんもりしたホソバオキナゴケ(細葉翁苔)が好き。山苔とも呼ばれます。海原に浮かぶ小さな島々のような景色に見えますね。竹林散策も気持ちが良い。眼下に嵐山の街並み、遠くは比叡山を望む多宝塔(1596)は優雅で美しいプロポーション。