子供達の成長とともに@つくばの曲り家 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年11月5日(月)

子供達の成長とともに@つくばの曲り家

『つくばの曲り家』無事、お引き渡ししました。

 

お引き渡し時に、トリセツ(取り扱い説明)を行います。

小上がりの和室の下に床下収納を作っているのですが、

畳の上げ方、床下の作りなどをご説明。

 

子供達は、こんなところにも隠れる場所があったのか!

と次女・Nちゃんと末っ子・Iくんは、目を輝かせて忍び込みます。

オープンハウスの日に、あんなにかくれんぼしたのにね(笑)

子供達の溢れるパワーのお話は、コチラ≫

 

 

 

オープンハウスで大人に人気の高かった床下収納。こちらはオープンハウスの日の夕暮れ時の様子。長女・Hちゃん、仲良しのお友達と。すっかりお姉ちゃんですね。

 

設計依頼を受けたのは、5年半前。土地探しを一緒に開始したものの、土地契約直前でご主人の転職がありました。住宅ローンが借りれるようになるまで一時中断、そして再開。つくば市で平屋の「曲り家」を建てることを前提とした土地を探し、購入。そして設計が始まり、工事が始まり、完成へと辿りつきました。

 

その間、子供達も大きくなりました。

私が現場に行くたびに、一緒に現場に足を運んでくれた子供達。

きっと、大きくなっても家づくりの思い出は残っていることと思います。