紫人字草 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年9月7日(金)

紫人字草

アカマツ、黒竜、紫人字草の寄せ植えです。

 

アカマツは、女松とも呼ばれ、細くて、しなやかな幹が特徴。
足元には、下草としての黒竜。黒いリュウノヒゲ、シックで格好良い。

苔と黒砂を設え、白い丸鉢で景色を切り取っています。

 

寄せ植えの色添えとしても美しい紫人字草。紫色をした人字草です。

開花した時の花弁が「人」の字のような形になるのが名前の由来。

ユキノシタ科の多年草。開花時期は9月~10月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可憐な花を期待していたのですが(上の写真は6月末のもの)、、、
猛暑のせいか、夏休み帰省時に4日留守にしたせいか、

分かりませんが、枯れてしまいました(涙)

 

人字草は、暑さと乾燥に弱いのです。

山の沢沿いに生える山野草ですからね。

 

でも、また力強く、小さな葉が生えてきてくれました(喜)

可愛らしい。