常識を覆す | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2018年2月22日(木)

常識を覆す

昨夜は、和歌山市内で楽しい夜を過ごしました。そこで戴いた紀州の地酒「南方」。

 

世界一統という酒蔵の日本酒なのですが、その創業者・南方弥右衛門の実子が熊楠。

世界の植物学、民俗学に大きな功績を残した人物ですが、

その情熱、探求心は、酒づくりとしても、代々受け継がれているのだそうです。

 

紀州をはじめ、暖かい国から偉人は出ないと言われております。

確かに私も、偉人は、寒さ厳しい国の方が可能性が高いように思っています。

でも熊楠は、間違いなく世界的な偉人ですね。

 

 

紀州に美味しいお酒はないとも思われています。
確かに私も、お酒は北国の方が美味しいに決まっていると思っています。

でも、あるんです。
これまで私の中で、紀州の地酒といえば「黒牛」と「紀土」とが双竜でしたが、
「南方」が三本頭として割って入ってきました。嬉しい発見。

 

気分よく街中を歩いていて見かけた屋台「ちびたいやき」。

鉄板はオリジナルの型なのだそうです。

味は、普通のたいやきなのですが、一口サイズで食べやすい。

 

 

こちらは、その白いバージョン。

タピオカを生地に練り込んでいるそうです。

モチモチして、実に美味しい。常識を覆すお味でした。