靴の記念日 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2017年3月15日(水)

靴の記念日


今日は「靴の記念日」ですよ!知ってましたか???

私のアトリエが、有楽町線・新富町駅の地上出口から徒歩1分の所にあるのですが、
その出口脇の生垣に「靴業発祥の地」なる石碑が建っています。
1870年3月15日、日本で初めて近代的な靴工場をここ築地入船町に創建したそうです。

隣接する築地明石町は、もともと築地居留地であり、
多くの外国人が住居することになり、靴の需要が高まったのですね。
この地は、横浜との水上交通が便利な立地であったことも要因のようです。

ちなみに9月2日は、「く(9)つ(2)の日」だそうです。

根來宏