紀州塗 瑞雲塗 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2016年8月1日(月)

紀州塗 瑞雲塗

お店の棚には、非売品であろう紀州塗。

 

左から、根来塗のお盆、瑞雲塗の手桶と壺、青貝細工で螺鈿加飾された大きな壺。
ところで瑞雲塗って、ご存知の人いますか???私は、初めて知りました。

 

上塗りの一部を研ぎ出して、下地を出す技法が「根来塗」。
それをさらに進化させたものが「瑞雲塗」。
中塗りの段階で数種類の色漆を重ね、最後に雲模様のように研ぎ出したものです。

 

その美しさに見とれ、お店の方に瑞雲塗のことを興味津々尋ねました。
手の届ぬ代物だろうと思いつつ、ずーーーっと眺めていたら、、、

 

ちょっと待っててね、、、と奥の方から出てきました。

 

なんと瑞雲塗ゲット!しかも2つ!!色違い、かたち違いのを!!!
お店の方も手放したくなさそうでしたが、お譲り下さいました。
ありがとうございます。