紀州雲竜椿+ヒナソウ | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2015年12月10日(木)

紀州雲竜椿+ヒナソウ

紀州雲竜椿の足元には『ヒナソウ』を寄せ植えしました。ヒナソウ(雛草)は、常緑の多年草。地下茎を張って旺盛に広がり、地表を覆うように小さな花が咲き誇るので、グランドカバーとしても適しています。

 

お花が紫色のもあるのですが、こちらは白。清楚なイメージですね。力強い雲竜の足元に、健気に咲く山野草。春になると、沢山の可愛らしいお花を咲かせます。苔と一緒に、こんもりと植え付けました。

 

鉢は以前に、益子の陶器市に行って、若い作家さんから買ってきたもの。柄物の鉢であること、小さなヒナソウのスケールに合わせることを意識し、化粧砂はそれらを惹き立たせるべく細かな黒砂としました。