目黒の住宅 階段 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2015年8月26日(水)

目黒の住宅 階段


『目黒の住宅』に階段が取りつきました!

天板に傷が付かないよう養生されているので、雰囲気が伝わりませんよね、、、
段板の厚さは、なんと70mm!重厚感があります!

それでいて、軽快なイメージの片持ち(キャンチレバー)階段としています。
現在は、跳ね出し側にササラ桁が付いていますが、精度を高めるための治具です。
最終的には、取り払われます。手が掛かっていますね、、、

階段は、今回の住宅の大きな見せ場であります。
その見せ場を演出するかのように、根元(壁)側には、手作り感溢れるオーダーメイドタイルが貼られます。階段の吹き抜けに沿って貼られる訳ですから、それはそれはダイナミックに空間となります。タイル貼りの工程は、来週から。楽しみ!楽しみ!

さらに手摺も特徴的。下の写真は、手摺の支柱のサンプルです。
熟練した木工旋盤の技術を持つ豊橋の匠が作ってくれます。
ピアノの脚なんかも手掛けている凄い技能を持った職人さんにです!

クラシック、それでいてコンテンポラリーな空間を目指しております。
と、云々解説されてもイメージできませんよね、、、
楽しみが、少しづつ現実に変わってきました。益々の工事の進展、楽しみ!楽しみ!

根來宏典