空豆 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2015年5月26日(火)

空豆


5月23日(土)は、先月亡くなった母の五七日法要やった。

ひと段落といった感じ。
家族ともども悲しみ深いが、親族に支えられ、なんとか乗り切っている感じ。
父の弟、母の姉は、毎週、実家に来てくれている。父の寂しさを紛らわす話し相手として。
法要の準備、当日も随分と助けられた。

俺の姉は、実家近く(車で20分くらいのところ)に嫁いでいる。
仕事帰りに毎日実家に寄って、父と弟の食事を作っているらしい。
それを許している義兄は、凄い(寛大だ)と思う。
それどころか、来れる日は義兄も実家に寄って、一緒に食事してくれているそうだ。
ホンマ、えぇ旦那さんのところに嫁いだなと思う。亡くなった母も自慢していたの、よう分かる。

遠方に住んでいる俺は、姉に全て任せきり、、、ホンマ感謝やな。
そんな姉から「もし出来れば、こちらで少しお父さんの側に居てもらえるとありがたいです」と。
今回は、3泊4日。それが限界、、、情けない。
それでも姉は「ありがとう。ものすごく助かります」と。
帰り際には「お父さん、お前が居てる間、元気になった」と、、、そんなこと言われると離れづらい。
親戚からも「自慢の息子やからな」と、、、なに話してるんやろ???

実家には、父と弟が住んでいる。
弟は自分から喋る人間ではないので、二人でいる時は、それこそ葬式のように静か、、、
会話が殆どない二人だが、母が大切にしていた家庭菜園を二人で耕していた。
弟に父のことを任せるのは酷な話だが、一番そばにいるのは弟だ。
父に何かあった時は、直ぐに姉か俺に連絡すること、それだけでいい。頼むで。

姉の手料理、はじめて食べた。嫁ぐまでは、ほとんど料理なんて作らん人やった。変わったな、、、
風呂上がりに飲むビールのつまみ「空豆」も茹でてくれた。
いつの間に、こんな気の効く人になったんやろ、、、母の影響やな、、、

父も姉もお酒は飲まない。
母も普段は飲まんかったが、俺が帰省した時だけ飲む。風呂上がり、寝る前に、二人だけで。
それを知っていた姉は「お母さんと一緒に乾杯しなあ」と。
「お前空豆好きやろ、お母さんも空豆好きやったな」という言葉を残して帰って行った。

根來宏典