今日は、朝から検査機関による『土間の家』の完了検査でした。
前日は、台風の中でも検査するのかな?と心配していたのですが、
台風一過で快晴!なんとも心地よい天気です。
現場に着くと、シンボリックな煙突が!
待ちに待った薪ストーブの煙突です。
14か月前のこと、建主さんと一緒に薪ストーブ選びに行ったのを思い出します。コチラ≫
煙突だけでなく、内部にも薪ストーブが設置されておりました。
そして、いよいよ床の養生を外して、フローリングのお目見えです!
素材はウォールナット。この後、オイルを塗ることによって益々深みと輝きを増すことになります。
さらに、土間の養生も外されました!
養生を外している方は、自称「なんでも屋」。
なんでも屋さん曰く「素材と素材の関係、それを惹き立たせる空間が絶妙」と興奮気味、、、
ありがとうございます!
アッ、そういえば、検査員の方の雄姿をカメラに収めるのを忘れました、、、
私自身が、あまりの天気の良さと、やっと付いた薪ストーブと、
やっとご対面したフローリング(ウォールナット)と土間(深岩石)に
興奮してしまって、、、
ちゃんと検査はしてくれましたよ。
完了検査の主要な項目は、24時間換気の確認など。
検査項目ではありませんが、床は無垢ですか?屋根の断熱は?薪ストーブの設置スペースは?
などなど、あまり検査には関係ないことも興味津々で質問されて行きました。
もちろん、指摘事項など御座いません!
明日はクリーニングが入って、明後日は建具の障子貼り、明々後日は琉球畳敷き。
障子の枚数は12枚。枚数も多いのですが、w2000×h2200といった大きなのもあり、
とても一人じゃできないので、3人で取り掛かるそうです、、、3人掛りのお話は、コチラでも≫
日曜日は、いよいよオープンハウスです。お知らせは、コチラ≫




