藤沢の平屋 恵みの雨 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2014年11月6日(木)

藤沢の平屋 恵みの雨


基礎コンクリート打設が完了した『藤沢の平屋』、建主さんと現場を見てきました。

基礎の面積が広い平屋建てなので、職人さんたちも大変だったことと思います。
コンクリート打設の翌日は、雨模様、、、
一般の方には、雨が降っても大丈夫???と心配されるかもしれませんね。
むしろ、これはラッキーなことでして、雨が降った方が良いのですよ(笑)

コンクリートの急激な乾燥や温度上昇は、
強度に悪影響を与えたり、ひび割れを誘発するのです。
夏場なんかは「散水養生」と言いまして、ホースで水撒きするくらいですから。
コンクリートの強度試験においては「水中養生」されたテストピースが使われるんですよ。
恵みの雨!頑丈な基礎が期待できます!

上の写真は、その翌日の様子です。
私が現場に伺った3時ごろには雨もあがり、これもラッキー(笑)
コンクリートの上に、もう上がっても良いのですか???
と思われる方もいるかもしれませんね。えぇ、もう大丈夫なんですよっ!

各部屋の広さや窓の位置、その窓から見える景色など、、、
各部屋の空間的繋がりや機能的繋がり、、、
イメージが広がります!上棟が楽しみ!ワクワク、ワクワク、、、

根來宏典