素敵な薪ストーブ屋さん 補足 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2013年12月4日(水)

素敵な薪ストーブ屋さん 補足


昨日、薪ストーブ屋さんへと至る路地の話題で終わってしまっていました(苦笑)

ちゃんと薪ストーブの勉強をしてきたんですよ!補足します。
煙突は「シングル」「中空2重」「断熱」の基本は3種類。
どれが一番良いのではなく、設置する空間や使用方法で選ぶのです。
それぞれによって、壁からの離れが違ったり、もちろん値段も違います。

その他にも煙突長さや、内装仕上げ、給排気なども気にしないとなりません。
さらに気になるのは、どのように薪を手に入れるか?そのサイクルは?サイズは?
それを換算して、薪のストック場所も設計に考慮しないとね。

お邪魔したDLDという薪ストーブ屋さんは、薪ストーブ施工台数日本一の会社。
さすが説明が分かり易く、メンテナンスや薪の供給システムにも長けており、
安心できると思いました。

根來宏典