大井町の住宅 上棟 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2013年4月8日(月)

大井町の住宅 上棟


大井町の住宅が上棟しました!

前日までは、土台引きと足場のみ。当日、一気に軸組を組み上げます。
今回の軸組は難しく、本当に一日で組み上がるのかな???と心配、、、
敷地が狭く、全面道路も狭いので、道を閉鎖しての工事、搬入、クレーン作業、、、
しかも当日は、あいにくの雨模様となってしまいました、、、
しかし!大工さん7名の尽力により、夕方には組み上がりました!
施工会社の技術力の高さが伺えます。

建主さんご夫婦の計らいの元、
上棟後は大工さん7名と、カシラ2名と、現場監督1名を交えて上棟式。
さらには、石川県と群馬県から建主さん両ご両親も駆けつけてくれました。

上棟式とは、新しい家に災難がないよう神に祈念し、大工を主客に祝宴を行う行事のことで、
棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)とも言います。
塩、お米、お酒で四方祓い。
最近では、この上棟式を執り行わない住宅も多いようですが、大切にしたい文化ですね。

ちなみに、カシラというと、親方とイメージする方もいるかと思いますが、
業界では基礎工事を施工する職人さんのことで、家づくりで最初に工事をするので、
カシラ(頭)と呼ばれるそうです。

うなぎの寝床のような細長い敷地に建つ7階建ての住宅!!!!!!!
あっ、法律的には3階建てです(笑)

根來宏典