旧井上房一郎邸 その1 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2012年11月5日(月)

旧井上房一郎邸 その1


写真を整理していたら、是非ご紹介したい建物『旧井上房一郎邸』が出てきました。

去年の4月末のことです。
仕事で高崎駅前のホテルに宿泊し、朝チェックアウトをしようとしたら、
知人建築家の森・川村夫婦と、偶然鉢合わせ。何でいるの?って、こっちのセリフですよ。

せっかくなので、お茶でもしましょうよと、近くのカフェで。
ところで「根來さん、旧井上邸は見た?見た方が良いよ」と。
見たことも、存在すらも知らず、時間もあったので、見に行きました。
素晴らしい!森・川村夫婦に感謝!

さて、上の写真は、正門から建物を見た様子。
軒が低く、薄く、深く、軽快で、伸びやかで美しい。

玄関(内)を入ると、その向こう(外)には『パティオ(中庭)』。
ベンチとテーブルが置かれ、居心地が良さそうです。
パティオを挟んで左が居間、右が寝室です。

こちらが、暖炉のある居間。左手が庭園に面した南側の開口。
北側には、障子を設けた明り取りのハイサイドライトがあります。

こちらが、寝室。
テーブルは、レーモンドの奥さんがデザインされたものだそうです。

こちらは、化粧室越しに見る和室。
仕切りは、縁のない襖。『坊主襖』と言います。

その化粧室を見返すと、その向こうには、先程の寝室。
各空間が緩やかに仕切られ連続し、素晴らしい!!!の連続でした。

井上房一郎(1898-1993)の自邸。
東京の麻布に建てられた建築家・A.レーモンド(1888-1976)の自邸兼事務所を写した建物。
井上とレーモンドとの友情の証だそうです。
レーモンドの自邸兼事務所は、現存しないため
(居間部分のみ、参宮橋にある現レーモンド事務所の最上階に移築保存され、一般公開)、
この旧井上邸は貴重なのです。

根來宏典