遠足(笠間、益子、小山) その5 録ミュージアム | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2012年3月23日(金)

遠足(笠間、益子、小山) その5 録ミュージアム


最後は、小山に移って『録ミュージアム』にお邪魔してきました。

塚田録氏の収集コレクションを紹介する私設美術館です。
建築と庭の設計・監理は、中村拓志氏。

広い道路に面する市街地に位置するが、街の喧騒とは一線を画し、
そこには異次元の空間が存在していました。
木も、建築も、人も、その居場所を喜び、楽しんでいるようです。

建築と庭とが一体となった魅力的な配置構成。

内部空間の様子。美しい曲線からなり、柔らかい光の入り方も空間構成の一つ。
屋根の形状から出来た内部空間か、内部空間から屋根の形状が出来たのか。

トップライト。森の中と言うより、洞窟の中に居るような感覚です。

可愛いインテリアの一面。

カフェでお茶を戴く。大人数は似合いませんね。
お茶を飲み始めると、オーナーが来て「何でも聞いてください」と。会話が弾みます。

大人数で押し掛けると、ご迷惑かなと思い、事前に連絡を入れておきました。
バスが到着すると、オーナーが雨の中、駆け寄ってきてくださいました。
ご自由にどうぞと、隅々まで見せて下さいました。
足元に付いていた泥で、内部の床を汚してしまいました。
それでも、我々の質問に気持ち良くお応え下さいました。
最後はバスが出発するのを、雨の中、見送って下さいました。

素晴らしい建築が、素晴らしいオーナーにさせるのか。
オーナーが素晴らしいから、建築も素晴らしくなるのか。
何よりも印象的だったのは、オーナーがこの建築を大切にしていることでした。
至福の時間を過ごさせていただきました。感謝。

根來宏典