講座『建築家の仕事を理解して、安全ないい家を造ろう!!』終了報告 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
news
news

2011年11月28日(月)

講座『建築家の仕事を理解して、安全ないい家を造ろう!!』終了報告


講座『建築家の仕事を理解して、安全ないい家を造ろう!』の終了報告です。

週末の26日(土)、27日(日)は、TOTO東京センターショールーム(新宿)にて、
NPO家づくりの会「秋の連続講座」が開催されました。

上の写真は、2日目の講座の様子。
スクリーン横で立って話をしているのが建築家仲間の講師役・川口通正氏。
沢山の方々にお越しいただきました。ほぼ満席です。

セミナーの内容は、一般の方には少し難しかったかもしれません。
我々の思いとしては、まず「建築家の仕事を知ってもらいたい」、
「家づくりの本質、真の家づくりを知っていただきたい」ということです。

そもそも建築家って何をする人?
建築家は単なるデザイナーではありません。綺麗な恰好をした偉い先生でもありません。
我々家づくりの会の建築家たちは、常に自己研鑽を積んでおります。
建主さんからの委託を受けて、それを実現すべく知識と技術を還元し、
現場に足を運び、施工者・職人さんとともに建主さんの夢を作り上げます。
そんな建築家の職能を活かすには、
建主さん自らが、もっと建築家の職能を理解しなければならないと感じたからです。

こちらは同時開催の建築家41人の「住宅写真と模型展」の様子です。

今回の企画において建築家仲間の倉島和弥氏には、
プロデューサーとして甚大なる労を尽くして下さいました。多謝!!!!!
上の写真の赤いマフラーを巻いた立っているダンディな男性が倉島さんです。

私も終日2日間、会場に居て、沢山の方々とお話しました。
やはり感じたのは建築家って何してくれる人?という話が殆ど。
建築家の仕事が社会的に認知されていないんだな〜と感じます。
まだまだ、今回のような活動を続けて行かねばならいと。

今回の好評を受けて、来春にも同様、同じ場所をお借りして、
イベント企画することになっております。更にグレードアップして。次回もお楽しみに。

根來宏典