クロマツ | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2011年8月11日(木)

クロマツ

こちらは『クロマツ』です。松は選定が面倒、、、11月〜3月は『揉み上げ剪定』、4・5月が『芽摘み』、6・7月は『芽切り』、8月は『芽かき』の時期。特に6・7月の『芽切り』の剪定は重要です。新芽を放置すると、芽が伸び放題のボウボウ状態になってしましす。

 

実は去年、この時期の剪定を逃し、一年間ボウボウ状態でした。今年はチャンと剪定しました。かなりスッキリです!!今はスッキリし過ぎた感はありますが、冬には丁度良くなるのです。冬に向けた準備も万端。剪定を通じて、季節を感じ取るのも楽しみ方の一つです。

 

こちらの『クロマツ』は、2010年の正月飾り用に植え込んだ松です。その時の仕立ては、コチラ≫ その時の一緒に植え込んでいた『大実ヤブコウジ』の行方は、コチラ≫