サイディング選び | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2010年11月17日(水)

サイディング選び


サイディング屋さんのショールームに行ってきました。
静岡県三島市で進行中の住宅の実施設計が佳境に入ってまいりました。
建主さんからの外壁の要望として、『耐久性』『汚れ』『メンテナンス』を優先して欲しいとのこと。
ってことで、よく採用している『塗り壁』や『吹付け』は使えません・・・。
建主さんからは『レンガ』や『タイル』なんかが良いのではとのこと。
私も一度使ってみたいと思っていたので、是非それで行きましょう!
ただ外壁全体に採用すると、荷重が重くなり、構造に負担を掛けたり、
値段も予算と合わなくなってきます・・・。
なので建物の顔となるコンセプト部分のみ『タイル』を採用する方針としました。
ではお気に入りの『タイル』に合う外壁は何か???
こちらもよく採用している『ガルバリウム鋼板』では、『タイル』と合わない・・・。
『板張り』も上記の理由から選定外・・・。
残るは、いままで使ったことのない『塗装済サイディング』で行くしかないか。
カタログを見ていてもイメージが付かないので、現物を見に行こうと。
初めは、『タイル』の存在を活かすため、白っぽい薄い色の物を探していたのですが、
持ち込んだ『タイル』と並べてみると相性が合わない・・・。
逆転の発想で、黒っぽい物に・・・合うじゃないですか!
1発逆転で、黒っぽいサイディングに決定。

建物全体がズッシリとした存在感ある住宅となる予定です。
どんな家が完成するか、楽しみになってきました!
根來宏典