大実ヤブコウジ+ハクリュウ | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2010年11月16日(火)

大実ヤブコウジ+ハクリュウ

『大実ヤブコウジ』と『ハクリュウ』との寄せ植えです。

 

実は、こちらは今年の正月飾りとして仕立てた盆栽を分割して、再度植え直しました。正月飾りをいつまでも事務所に飾っておく訳にもいかないので、ずっと外に出しっぱなしだったのですが、それでは可哀想・・・。そこで心機一転です。

 

大実ヤブコウジの赤い実と深緑の葉っぱの対比を見ていると、なんだかクリスマス飾りの様です。左下の鉢からこぼれるように付いている薄紫の玉は見えますか?これはハクリュウの実。ハクリュウに実が成るなんて知らなかった私は感動。

 

「大実ヤブコウジの赤い実」と「ハクリュウの薄紫の実」の共演です!
以前に紹介した正月飾りはコチラ≫
一緒に植えていた『クロマツ』と『トクサ』も元気ですよ〜