根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
ブログ
ブログ

2009年9月21日(月)

会津・散策 その1

シルバーウィーク真っ只中。皆さん如何お過ごしですか〜?
ブログ、連休中も続けることにしました!
とは言え、やはり世間はお休みなので、今日から3日間は『小さな旅』ネタで少し旅行気分。
先日、会津に行った時(9月3日のブログ参照)に、街中を散策してみました。
会津には、2年半ほど住んでいましたが、その時は仕事で行ってたし、
車生活だったので、街中をゆっくり歩くことは無かったように思います。

歩いていると、『会津木綿』を見つけました!
惹かれて店に入ると、店主らしき人に「どっから来たの?」と訊ねられました。
色々話していると、「せっかくなので、奥の工場を見て行きなっ」て。
興味津々で奥へ奥へと入って行くと、そこには感動的な空間が広がっていました。

ハイサイドライトから取り込んだ光が、木造の小屋組みを照らし、
その下には何台もの機織器が並んでおり、凄い勢いで織られております。
社会科見学のようです。

帰り際に「ありがとうございました」と挨拶に行ったら、
今度は店主よりも年配の方が店番をしており、また少しお話を。
なんでも最盛期には、会津若松市内に30社以上もあった機業場があったらしいのですが、
現在は2社だけだとか。
木綿業界全体の活気としては寂しい気もしますが、
こちらの『山田木綿織元』は、確かな活気に満ちていたように、私には感じられました。