根來宏典建築研究所

根來宏典建築研究所

loader
news
news

2009年9月18日(金)

建築家による家づくりセミナー


日々の暮らしを豊かにする家づくり〜モノと住まいの自分らしい関係
と題して、建築家による家づくりセミナーを開催します。
私も10月18日(日)に講師を勤めます。
席に限りがあります。ご予約の上、是非、ご参加下さい!
『日々の暮らしを豊かにする家づくり〜モノと住まいの自分らしい関係』をグランドテーマに、
建築家が2人ずつ3回にわたって連続セミナーを開くことになりました。
開催の趣旨として「本当の豊かさとは何だろうか?」ということを問いかけたいと思っています。
人が「いい場所だなあ」とか「美しい空間だなあ」と感じるところは、
たいていの場合、住む人が日々の手入れを丁寧にしていて、
住む人自身の創意工夫が積み重ねられていて、
心が隅々まで行き届いている感じの場所なんです。
これは建築家が生み出せるものではなく、
建主の住み方の問題だといってしまえばそれまでなのですが、
やはり、職人や建築家といった作り手の生み出す質も関係しているに違いありません。
この問いかけに対し、6人の建築家が「家具」「あかり」「しつらい」という3つのキーワードに絞り、
具体的な実例を通して解説します。
あなたの家づくりに役立つ情報が満載です。ぜひお越しください。
10月17日(土) 『暮らしの場所と家具のありかた』 
  講師:笠原顕司、諸角 敬   
10月18日(日) 『住まいとあかりのデザイン』
  講師:根來宏典、半田雅俊
10月24日(土) 『和と洋のしつらい再考』 
  講師:安井 正、川口通正   
家づくりの会 collaborate with ACTUS
■会 場:アクタス新宿店2F(東京都新宿区新宿2-19-1 BYGSビル1・2F)

■日 時:10月17日・18日・24日 いずれも14:00〜16:00
■定 員:どなたでも参加できますが、定員を各回20名とさせていただきます(要予約)。
■参加費:無料
■問合せ・申込み:NPO法人「家づくりの会」(担当建築家:安井正・石黒隆康)
   TEL:03-5360-8061  FAX:03-5360-8062  
   E-mail:info@npo-iezukurinokai.jp  www.npo-iezukurinokai.jp