水戸ぶらり旅 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2009年5月28日(木)

水戸ぶらり旅

受賞式の後は、水戸の友人・やまぐりさんと合流し、水戸ぶらり旅。
彼は、主に茨城県内の地域計画・まちづくりに係わっている人です。
なので、彼が携わった地域や、水戸市街をまちづくりの視点で案内してもらいました。
二人の仕事柄、建築家の視点を盛り込んだ意見交換をさせていただきました。
千波公園で一息。中心には、すごく大きな千波湖があります。
隣り合う偕楽園と合わせると、中心市街地に位置する都市公園としては、
ニューヨークのセントラル・パークに次ぐ第2位の広さだとか。
水戸市は、この千波湖を中心に素晴らしい景観が広がっていました。

写真は湖畔の様子です。黒鳥の家族です。夫婦二人と子供二人です。
お父さんは外れに居ましたので、写真に入れません・・・。
ほのぼのした天気の良い一日でした。