谷根千 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2023年11月7日(火)

谷根千

山の手の一角にありながら、江戸の下町情緒を残す奇跡のエリア『谷根千』。谷中(台東区)、根津(文京区)、千駄木(荒川区)の略ですね。写真は、夕焼けだんだんから見た谷中ぎんざ。朝倉彫塑館に行ったついでに、少しお散歩。すごい活気です。

 

谷中ぎんざ露地奥にある築60年の隠家に歩みを進めます。設計事務所『tech to hook』と和菓子屋『空薫』がシェアしています。ともに大学の3つ下の後輩が営んでおります。和菓子屋さんの主は、建築ではなく和菓子職人の道に進みました。アポするも何なので、ふらっと立ち寄り。この日の一押しは和風アップルパイ「りんごだいふく」のようです。夕方に行って「残り全部ちょうだい」と言って、入手してきました。めちゃ美味い!設計事務所の主は出掛けていたのですが、一時間ほどで戻ってきてくれて、夜遅くまで三人で談笑。空薫の紹介は、コチラ≫