招き屋根@小平の二世帯住宅 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2023年8月11日(金)

招き屋根@小平の二世帯住宅

今日から夏休みに入っている人も多いかと思います。昨日、東京都小平市で進行中の二世帯住宅の現場に行ってきました。朝から足場の解体が始まり、私が現場に付いたお昼時には完了。作業にかかってくれた職人さん達が残っていて、現場は熱気にあふれていました。足場が外れると、外観が街に対して露になり、私的にも興奮します。夏休み前に足場が外れて一安心。台風も近づいているようですしね。

 

4m道路突き当りの奥に佇むひっそりとした様相。1階の庇下の外壁は、原設計では板張りとしていたのですが、予算の都合上、上部の黒い外壁に揃えました。モルタル左官下地のうえにリシン吹き付け。この方が落ち着いた感じがして良かったかと思っています。緑は手前のお宅の植木なのですが、黒い外壁に映えて、街並みにも貢献しているように思います。屋根形状は切妻なのですが、への字の片方を長くした招き屋根。招き猫の手のようなので、招き屋根というのですが、縁起が良さそうでしょう。福を手招きします。

 

ではでは皆さん、よい夏休みをお過ごしくださいませ。