平安蚤の市 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2021年4月12日(月)

平安蚤の市

すっかり暖かくなり、昨日は快晴で気持ち良い一日となりましたね。京都アトリエは平安神宮の近くにあります。参道を含めた一画は岡崎公園になっており、明治28年開催の第4回内国勧業博覧会跡地の一部を公園地として指定されたもの。そこで開催されていた『蚤の市』。文化交流の場として、全国から150ほどの骨董店、古道具店、古着店が集まってきているそうです。こういうの、見ていて飽きないし、ワクワクしますね。毎月ほぼ10日に開催されているそうで、散歩がてらに足を運ぶのが楽しみ。

 

花見の季節は終わりましたが、里桜は今が満開。八重咲きなのが魅力ですね。ソメイヨシノ(山桜)よりも一週間ほど遅く咲き、開花時期が長いのが特徴。山に自生しているヤマザクラに対し、人が住んでいる里に植えられているものをサトザクラ。里桜の歴史は、人が観賞用として庭に植え始めた平安時代からだそうですよ。