コッパ―と真鍮 | 築紡|根來宏典

築紡

築紡

loader
ブログ
ブログ

2019年4月10日(水)

コッパ―と真鍮

コーヒーのドリッパーを新調してみました。淹れ方など特に拘りはないのですが、これまでもハリオを使用。一日二回、自分で淹れて飲んでいるのですが、淹れやすく、洗いやすい方が良い。拘りだすと、プレス系、マシン系、サイフォン、ネルドリップなど色々とあるのでしょうが、、、ペーパードリップはラクで良いですね。

 

本体にコッパ―(銅)、取っ手に真鍮の組み合わせ。銅は熱伝導率が良く、抽出時に温まるのが早いので、ドリップがスムーズに行えるのだそうです。真鍮は熱が伝わりにくい。お湯を注いでみると、違いがよく分かります。ついでに宮崎製作所のシングルドリップ(一杯抽出特化型ポット)も購入。黒とマホガニーの組み合わせ。

 

道具で、こんなに味が変わるものなのですね!美味い!そして美しい!